秋は以外に穴場!郡上踊りだけではない、郡上の城下町を散策!

秋は以外に穴場!郡上踊りだけではない、郡上の城下町を散策!

岐阜県郡上市と言えば、まず夏の風物詩郡上踊りがとりあげられるのではないでしょうか!?
約420年以上の歴史ある郡上の伝統ある盆踊り『郡上踊り』ですが、
お盆の「徹夜踊り」には行った事あるよって人もいるのではないでしょうか!?

ここでは盆踊りだけではない、秋の郡上の城下町観光のオススメを紹介したいとおもいます。

城下町を観光

郡上には日本最古の木造再建城の郡上八幡城がありますが、本来のお城は明治4年(1871)廃藩置県とともに廃城となり、翌年から石垣を残してすべて取りこわされました。
そして現在のお城は、昭和8年(1933)、当時の大垣城を参考に再建されたお城なのです。

しかし、郡上市一帯は今なお当時の城下町の雰囲気を残し人々が日々生活し、当時の面影から昭和のレトロな雰囲気まで味わうことの出来る観光スポットです。



昭和レトロな感じがいいですね。


『やなか水小道』
長良川と吉田川の小石を敷き詰めた小道で柳と水路が一幅の清涼剤のようなところです。


雰囲気のある石畳を下りていくと。



日本の湧き水100選第一号の場所です。
水源、飲料水、洗浄水など、用途によって使い分けられています。
社で囲われた下から水が湧き出ておりお水はとてもマイルドで美味しいです。

綺麗な川添いに隣接する家屋がまたたまらなくいいですね。


裏路地マニアにはたまらない裏路地だらけでです(笑)
そのまま私有地に繋がることもあるので闇雲に行くのはNG!


「ちびまる子ちゃん」の世界に出てきそうな昭和館漂うお店も。




時代劇に出てきそうな風景ですね。

秋の穴場な観光地

写真をみていただいてを思った事ないですか!?
画質が悪いは勘弁して下さい( ̄▽ ̄)

そうです、観光客が少ないんです!!
岐阜では、高山の古い町並みや、世界遺産の白川郷・中津川の中山道【馬籠宿〜妻籠宿】等、いたるところに昔の町並みが点在しますが、
有名観光地なため平日でも沢山の観光客で賑わっていますし、外国人観光客だらけと言ってもいいくらいです。

撮影当時は秋の平日でしたが、小団体の外国人観光客の人達が少し居たかな?って感じで、めちゃくちゃスムーズに散策する事が出来ました。

夏の盆踊りシーズンは人でごった返しますが、ジーズンも落ちついた秋の郡上は穴場観光スポットになりますね。

人気の食品サンプル

郡上と言えば食品サンプルも有名です。


サンプル工房では、食品サンプル作り体験も出来ます。
サンプル工房サイトはコチラ