FC岐阜のホームゲーム長良川競技場でサッカー観戦をしながら楽しむ

FC岐阜のホームゲーム長良川競技場でサッカー観戦をしながら楽しむ

地元のプロサッカーチームがあるなんて、ひと昔前なら考えられない事でした!!

長良川球場サッカー観戦をする時は、地元!?グランパスエイトだったのですから!

そう、地元のサッカーチームなのか!?

『野球は中日ドラゴンズ・サッカーはグランパスエイト
ファンの方もいれば、ファンではない方もいるとは思いますが、
なんか・・・まぁ、どっちだと言われれば、愛知県のチーム・・・だよね・・・

地元のチーム、FC岐阜!!

そうです、我ら地元のプロサッカーチームFC岐阜は、J2に昇格し、初シーズンだったのが2008年の事ですよ!!
その年のシーズン終了後、経営危機から、レギュラー選手を含む15人が脱退。。。

毎年、最下位付近をウロウロしていますが、

しかし、2014年、FC岐阜についに神降臨!!
藤澤信義氏の個人資産だけで強化費を投入し、ラモス瑠偉・川口能活・三都主アレサンドロ・難波宏明・宮沢正史・高地系治と実績のあるベテラン選手を補強!
それまでは、スタジアムはガラガラ、選手の人達が試合前に総動員でファンとの交流、チーム存続の為の募金活動、チケットは誰かに頼めばタダで手に入れる事も出来ましたし、ご近所に無料配布(現在も地域の方の為の無料入場あり)も頻繁にあった様です。

それが!ラモス監督率いるFC岐阜になったホーム戦「長良川競技場」での試合の日には、毎年長良川で花火大会が開催されるのですが、それに匹敵するほど(ちょっと大袈裟かもしれませんがw)もの凄い人・人・人!!
もちろん長良球場超満員でした!!

現在の長良川球場の状態

ラモス監督就任後も、チームの成績も著しく伸びる事もなく、一時は観客動員数も50%ダウン。。。

2017年、大木武監督就任後、成績は17位と良くはなかったのですが、、、
前年のボール支配率平均48%でリーグ中20位、それが、ボール支配率平均が63%でリーグ1位に!

そして観客動員数もV字回復しました!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今シーズン初の連勝🌈🌈🌈 #fcgifu

竹田 忠嗣/Takeda Tadashiさん(@officialtadashitakeda)がシェアした投稿 –

 

サッカー観戦に行こう

サッカーにあまり詳しく無いし・・・興味も無い・・・
と言う人もいるかと思います。
それは別に大丈夫です!

もう、雰囲気を楽しんで下さい!!!

ゴールした時のサポーターとの一体感、隣が知らない人であっても、一緒にハイタッチ!
運転手ではなく、お酒が飲める方なら是非、ビール片手にサポーターと盛り上がって下さい!
正直、サッカー観戦とはいっても、ルールもよく分からないし、誰が出ているのかも分からない、
しかし!なんかよく分からないけど楽しい!!と思えるはずです

初めての場合は熱狂的なファンを嫌厭してしまいがちで、離れた場所で応援してしまいがちですが、是非近くに行って一緒に応援してみて下さい。

ゴール時は、もう仲間の1人なれる事間違いなし!

わたしもサッカーにあまり詳しくない友達を連れてサッカー観戦する時、友達は微妙に嫌がるのですが、あえて近くに行き、あたかもその軍団の仲間かの様に紛れます(笑)
そして、待ちに待ったゴールの瞬間、大盛り上がり!
友達も、「なんかよくわかんないけど楽しい!ハイ!頂きました!この1言がでます!!

 

後は、FC岐阜の選手のみなさんに、頑張ってもらうほか無いのですがね・・・(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ど〜こだ?w #リンをさがせ! #バレバレだわな😁👕③ #ビジョン画像やや右にずれとるのが残念だわ🙄 #ギフマチックさんから拝借

リンくんさん(@rinkun2016)がシェアした投稿 –

長良川競技場の外で楽しむ

サッカー観戦だけではありません。

試合前の長良川競技場前では、ご当地グルメなどを食べ歩く事ができ、試合が始まる前に腹ごしらいと、気持ちを高める事ができます!

その時で内容が変わる事もあると思いますが、自衛隊車両などが展示されていたり、芝生の広場でミニイベントがあったり、選手の人たちと交流できたりなどサッカー観戦の約2時間だけでなく、メモリアルセンター内で1日過ごす事もできます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岐阜はホルモン系が充実してる印象。

triorityさん(@triority)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

暑い💦

@ makko0906がシェアした投稿 –

もっと楽しむ為に

やはりサッカー観戦サポーター同士の一体感楽しいので、初めて行かれた場合

是非タオルマフラーを購入してみて下さい!

さすがに、ユニホームまでは購入しなくても大丈夫です。
タオルマフラーは、2,000円程で購入できるので、それを巻いてしまえば更に気分も盛り上がり、それだけのアイテムを揃えるだけで他のサポーター達との一体感がうまれ、より一層楽しむ事ができるはずです!
事前に購入したい場合は、公式ホームページから購入する事ができます。

アクセス

岐阜メモリアルセンター 〒502-0817 岐阜市長良福光大野2675-28 
TEL. 058-233-8822
FAX. 058-231-3484
指定管理者:  公益財団法人 岐阜県体育協会

公式ホームページはコチラから